ベジタリアン

私は気が付けばベジタリアンに成っていた。成人するまでは肉を食べていた。両親は何の疑いもなく肉は必要だと考えていて私もその様に食べていた。鳥や豚より牛が好きだった。

進学のため家を離れ、就職をする間に次第に肉は食べない方が良いのではないかと思い始めた。男なんだから肉を食べて体力をつけろと言われたが肉を食べない方が調子が良いことを実感し食べなくなった。次第に魚も卵も乳製品も食べなくなる。

自分の為に動物が命を落とす事も、人工的にホルモン剤や本来食べる事の無い飼料を食べさせられて無理やり作られた製品に嫌気がさした。

自分の人生が余りに無為で他の命の犠牲の上に成り立つことに耐えられなくなっていた。考えてみれば他の生物の犠牲の上に成り立つ命に自分が値すると思うことができるなど傲慢以外の何物でも無い。自分の身に置き換えてみればよい、他の生き物を生かす為に自分の命を絶つ事ができるだろうか?自分がこの為なら命を絶つ事ができると思うものが無ければ、他の命を絶つ事は出来ない。

自分にはそんな物は無い、しかし飢え死にをする気概も無く植物の命を貰いながら生きる事を選んだのだった。

就職をしてしばらくしてそんな思いに至ったが周りの人間は何も考えずに肉を食べ、他の人間を蹴落として生活を成り立たせている。

何故そんな事も考えないのだろうか?野生の動物は植物を踏みつけ歩く事で種子を体にくっつけ運んでゆく、また実を種子ごと食べその種子を便と共に排出する事で種子の運搬に関わっている。植物と動物の共生は植物の再生産を動物が手伝う事で成り立っている。

人間はどうだろう、植物の種はゴミに捨てられる。例え食べられても今の日本では種は下水か浄化槽に入り芽を出す事は無い。さらに品種改良で種子を作っても発芽しない様にされてしまったり、種子を作らせない様にしている。生物の目的である再生産の機会を奪っている。人間であれば生まれながらに去勢されているのと同じである。

人はこの様な物を食べている限り植物に何の恩恵もないどころか植物の生物としての権利を奪い取っている。「木石にあらず。」と言うがこんな事も考えられなければ石と同等の考察力があるのかも不明である。

動物間の共生関係はどうなっているであろう?草食動物を肉食動物が捕獲し食べる事でどの様なメリットがあるか。以前から言われるが草食動物が増えすぎ植生を破壊する事を防ぐ、肉食動物が草食動物の淘汰圧を高めているとも言われている。足が遅いや、持続力が無い、危機を察する事が出来ないと言った個体から肉食動物に食べられていくと生き延びるのに優位な個体が残されていく。

現在人が食べている肉はほぼ肉として食べられる為に自然の環境からはかけ離れ、肉になる為に最適にいじられた動物だ。再生産など望むべくもなく自然のサイクルの中に入る筈もなく、只々人間の都合で産まれ、食べさせられ、大きくさせられ、殺され肉になるそれだけの存在。

人がその様な肉を食べる事で自然に対して良い事は野生の動物の乱獲をしないでいるくらいである。そのせいで人は人口の爆発を招いている。

その様な動物の本来あるべき姿から自分の都合で変えた肉を食べても、人は共生関係を保っているとは言えない。

そんな事を考えてみたところで所詮私は毎日何の役にも立たない、只人の世を何となく生きて、食べる為に仕事をし、日々無為に生き存えているだけ。

何のために仕事をしているのかもさえわからない。紙の上でゴチャゴチャ捏ねくり回し、これが無いといけないと人が思い込んでいるいる物を作り、紙に数字が書いてある価値があると思い込まされている物を受け取るだけ。本来的に生きる為にしている事は何も無い。

只々惰性で生きている、ひょっとしたら自分も家畜の一部なのでは無いかとよく思う。本来の食べ物では無い物を与えられ、飼い馴らせれ死んでゆく。まだ肉にされる動物の方がマシかもしれない。自分がいる事で人間が天然の貴重な資源を食べ尽くさないでいられると思えた方がよっぽどましだ。社会の中で飼いならされた人間に本質的な生きている意味などない。

ベジタリアンなど唯の偽善だ、オーガニックも同じ偽善。社会の中でその枠組みの中にいる限り全てが無為でこの宇宙という共同体を汚す物でしかない。

いくらベジタリアンだオーガニックだと言っても植物や動物に再生産をする過程でそのおこぼれに預かるという考えが無ければ同じ穴の狢。

花についた虫を嫌う、これは植物の再生産にケチをつけている。葉に虫が食った跡がある。植物は有機肥料の塊だ、虫や最近の死骸、果ては脊椎動物の死骸が循環されている。人間の骸も同じである。

只の動物が人間様と言っている限り人は家畜に成り下がるしかない。人は地球という環境の中で他の生物と同様に、人為的な所作を必要とせずに再生産を繰り返す生物だと認識した時に初めて生物として自立できる。紙の上の文字の羅列など人の生存には意味がない事を思い出さなけらばいけない、そんな物は只の言葉遊びで暇な時間に楽しむ物だと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。