イッパンピープル

昨夕白金高輪で歩道脇に腰掛け読書をしていた。色々な人が通り過ぎ、怪訝そうな目で見られていたが他に居場所がないので仕様が無い。コーヒー屋に入っても黴だらけのコーヒー、紅茶も農薬と黴だらけ、ジュースは砂糖だらけ。普段なら飲み屋に入りビールと日本酒だがそれも珍しく控える事にした。

目の前をイッパンピープルがどうのこうのと話す若い男性がいた。口角泡を飛ばす、そんな感じの男性と聴く気の無さそうな男性。泡を吹きながらイッパンピープルが成功できなのはどうのとか、イッパンピープルがダメなのはどうのとか宣っていた。今ふと気がつくと年をとったなぁ。こんな事を書くとは思わなかった。

まず英単語を使うなら全部使えば良いのに、我々一般庶民は、下々の者は、市井の人等々日本語にも色々と類語がある様に思えるが、どうも口調からは自分はイッパンピープルでは無いと思っている様だった。きっと自分が含まれない事を強調しようと不自然な言葉を話していた様に推察される。

今朝は今年の冬にひもじい思いをしない様に朝から先日切り倒した枝を大きさを揃え薪にし、少し菜園の草刈りをした。もっと草刈りをしなければ、菜園をどうしよう、果たして自分の為に木を切る事は良い事なのか、畸形にされた植物を育て食す事は良い事なのかと考えながら作業をしていたのだが。まだ若かりし頃そんな事は考えなかったな、自分はイッパンピープルでは無いと考えていたんだろうなと思った。

周りを飛び交う虫にしてみれば私は闖入者であろうし、食事の対象である。別に私が何を想い何をする人間であろうと関わりはない、蛇が出てくればもし向こうが気に食わなければ咬まれるであろう、自分が先に気がつけば棒で突っついて遠くに追いやる。蜂が飛んでくれば刺されるかもしれない。幸い熊も狼もライオンもいない場所である。

地球は我々が虫けらや細菌に思いを馳せるより思ってくれている。

自分がイッパンピープルだと思えた時、イッパンピープルなど幻想だと知った時に初めてイッパンピープルという概念から自由に成れる。その事にあの若者が気づくのはいつだろうか。

無為自然に人が過ごす自由の訪れを願いつつ。

熱中傷

暑い中朝から2時間庭仕事、火曜の朝からファスティング中。塩分なし、今朝は一切食べず。

汗は滝の様に出てフラフラに成りながら、ノコギリと斧を振り回す。終わってシャワー浴びてビール飲みたいのに午後から仕事なのでお預け。

食事無しで塩分無し睡眠不足でも2時間くらいでは熱中傷になれなかった。シャワー浴びた後でキントン飲んだのでズルはしましたが。

この炎天下、地震が起きたら自宅まで何時間歩きますか?今の一番近い職場まで30秒、二番目に近いところまで歩いて1時間強、車で15分、自転車で30分弱。橋が落ちたら川を渡らないと。次は東京、歩いた事ありません。東京と心中はしたくない。電気が止まり電車も止まり人だらけの道を歩くなど反吐が出ます。折角心中するならどこが良いか?鹿児島や岩手、青森となら心中しても良いかも。千葉は一緒に死んでくれと言われれば「まあこれも人生よ」くらいか。これが何処ででも死んでやると言えれば西郷さんになれる気がしますがまだまだ。

熱中傷対策に涼しい所へ引きこもれと言われてもいつ何時、退っ引きならない事情で外に放り出されるかわかりません。電車が止まってコンクリの上を数キロ歩かされる、北朝鮮からミサイルが飛んでくる、テロが起きる等々。そんな時に熱中傷になりましたと言っても誰も助けてくれません。電車に乗る、人工密集地に行く、家に自力で辿り着けない場所に行くという事はリスクを伴うという事だとの認識が欠けてしまっています。

子供の頃毎日1時間強歩いて小学校にまで通い、遊びまわっていました。子供の頃良い環境にいた事に感謝しなければいけないと思いました。とりあえず週のうち半分以上は自宅周辺にいようと思います。

たまに休みの暑い日に3時間くらいリュック背負って歩いて見よう。

熱中傷にご注意を。