ふと「診察とは?」

自分のしている診察とは何か?考えている様で考えていなかった事に気がつきました。

これをしなければいけないという考えは私にはあまりありません。診察でも気がつくと人によって違う事を話しています。これは何なのか?

相対性の中でお互いの力学が働き調和が生まれそうな場所を目指す、何とも訳のわからない事ですがこれが私の診察だなと思います。

良く個別医療と言われますが、調和の生まれた時に出来る気は良いものです。いかにその気を保つ事が出来るか。より良い気の状態になる道程を作るそれが治療です。自己治療ですね。

時々道に迷っていないか確かめるのが仕事なのかと思います。

型は無い、あるのは道。