抗インフルエンザ薬

 健常人に抗インフルエンザ薬が必要か?薬の添付文書によると大方に警告 本剤の使用にあたっては、本剤の必要性を慎重に検討すること。と赤字で書いてある。

 基本的にほっときゃ治る病気だからである。不幸にも年に数百人インフルエンザで亡くなっています。死亡率は高齢者や基礎疾患のある方の割合が多くなっています。抗インフルエンザはこの様な方に必要な薬です。薬を使うと薬剤耐性のウィルスができます。使う数が多ければ多いほど薬剤耐性ができる可能性は高くなります。インフルエンザで亡くなる可能性が健常者より高い方が薬剤耐性のインフルエンザに罹患した場合薬が効かなくなります。薬剤耐性のインフルエンザに罹った時、健常者にとっては熱の期間が一日長くなるだけですが、基礎疾患のある方にとっては永い眠りにつく可能性が健常者に比べ格段に高くなります。なので薬剤耐性ウィルスを減らすためにも抗インフルエンザ薬の使用は必要最低限にする事が望ましいのです。

 やや詭弁にも聞こえますが、詭弁です。抗インフルエンザ薬以外にもインフルエンザに効果のある物があるからそれらを併用すれば良いと思うのですが、そんな事は無視されしまいます。

 さて昨年承認されたゾフルーザという抗インフルエンザ薬。鳴り物入りで登場し、今もテレビを賑わしている様ですが今年の秋にでた研究では12〜64歳の健常者でタミフルと同程度の発熱期間の短縮効果。ウィルスの量は2−3日で少なくなると言われるが、ゾフルーザの効果が弱い種類のウィルスでは5日以降に再び上昇し症状が長引く。ウィルス変異を小児で20%ほど成人で10%ほど発生させるとの報告もあり、これらにはゾフルーザの効果が弱くなるとされています。

 12歳以下の子供と基礎疾患のある人、高齢者ではどうなるかのデータが出ていない。事実アメリカでは12歳以下の適応はありません。

 タミフルより早く効くと言われますが、大差なし。これはイナビルの同じ様です。 

 ウィルスを早く排出しなくなると言われていますが、実際には必ずしもそうでは無い。

 ウィルスを変異させる割合が高い可能性があり、その場合ウィルスを周囲にばら撒く可能性が高くなる。そしてそのウィルスはゾフルーザが効かない可能性がある。

 プロモーションしているほど効果は無く、場合によっては症状と感染性が長期化し、ゾフルーザが効かないウィルスを蔓延させる可能性があるとなります。

 ゾフルーザフィーバーでゾフルーザ低感受性のインフルエンザが大フィーバー、効果ないのに更にゾフルーザフィーバが過熱。熱が上がるのはインフルエンザだから仕方がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。