八重山へ

八重山へ。石垣へ到着した夜より雷鳴轟く。泡盛と海ぶどう、もずくのお陰で雷神の庇護を得た私は知らぬ事だが一晩中稲妻が走っていたらしい。

 翌朝曇天の下、同行者に私が雨男だと言われながら船に乗り込み西表へ、海上は八重山なのか千葉なのか判別のつかない海の色。日本一のマングローブをボートで分け入り板状根を拝むと晴天に。

 西表でのガイドさんが語るには島の90%がジャングル、西表山猫が車で轢かれる事故が多く保護のために作ったトンネルのカメラに人が良く写るらしい。さてはイリオモテヤマネコは猫では無く人が化けて出た化身に違いないと思いながら由布島に牛車で渡る時には快晴に、由布島はかつてマラリアが無いという事で住人がいたが、台風と高潮が重なり島全てが浸水した後は無人島になったとの事。暑いと思いながら歩きマラリアを思う。Tシャツにショーツにサンダルで歩いていた、蚊の格好の餌食。今はいないが発症するのは帰ってからだし国内だから検疫も無いし何とかなるか。

 しかしこの地ではマラリアにより無くなった集落があったという。強制移住により移住させられマラリアに感染。あちらこちらで手作りの黒糖を売っているが全てはこれである。黒砂糖など主食になる筈もなく商業用の作物である。自分の食べる物では無く税として、金になる物として作ったサトウキビ。サトウキビ畑が全く違った様相を表す。

 由布島では白い砂浜を初めて歩いたがサンゴのかけらが足を心地よいより強く刺激をする。 竹富島へ移る海路は行きはとうって変わり青い空に、やはり私は雨男では無いと自信を持つが今日同じ場所にいる人間は数多く晴れ男は私では無い可能性が高い事も考えずにはいられない。一つ言える事は私は傘男では無い。雨が降っても傘を持ちたく無いから。傘男になるくらいなら雨男になった方がマシだ。

 竹富島は珊瑚の石塀と赤瓦の屋根、季節を問わず咲く花が目玉となり観光客が押し寄せるという。観光客の私が言うのも憚れるが観光客は島に金と煩悩を落としてゆく。私も普段、人の健康になりたいと言う煩悩を相手に商売する事がある。私は健康や病がより高い見地に立つための道具となればと思い仕事をしているがそうとはならない事も少なくは無い。

 竹富島の静かな生活を観る人により竹富島の静かな生活は破壊された。

 石垣島へ戻り御神崎へ日の入りを見に途中までは綺麗な夕日を見られたが、途中で雲に隠れてしまった夕日。夜は島の山菜を食べられる店に行き泡盛と各種山菜料理と豆腐料理を。山菜は薬草であり食物である。各土地に根ずく医食同源を学ぶ。

 帰りは運転代行を利用した。運転手は学校を出た後に日本各地へ行き仕事をした後帰って来たと言う。島にいても本土にいても将来が見えないなら島に戻る。閉塞感に満ち満ちた日本の現状が見える。

 翌朝シトシトと雨が降るなか宿の周りを散歩する。美しい花々、パパイヤやバナナ、海藻に恵まれた島でなぜサトウキビなど作らなければならないのかをオリオンと泡盛でトウフヨウになった脳で考えた。

 この日は石垣島でトライアスロン大会が行われており、参加者が泳いで自転車乗って走ってと何をしたいのか理解不能な事をしている為交通規制がかかっていた。己の生存能力を試したいなら交通規制の無い道路を運を信じ信号を突っ切って走って生き残った方が良いと思うしハブのいる原っぱを走った方が良いと思うのだがと思いなら笑顔で参加者に手を振る。私の罰当たりな考えの為か競技中雨が時折強くなりながら降っていた。私は規制を避けながら車で移動し石垣窯へ。石垣の海の色を再現すべく作った焼き物に魅入られ買ってしまった。この作者には煩悩の先が見えているに違いないと私の煩悩が語りかけた。全て煩悩の作り出した幻影かもしれない。

 午後には縁があり紹介いただいたお宅へ。石垣の歴史や文化、風習を教えて頂いた。

 その後川平湾へ美しい景色の下珊瑚をはじめとする海洋生物が激減していると言う。その原因は観光ビジネス。ああ私は何と罪深い存在なのか。『観光客』その罪深さに我が身は打ちのめされる。

 この自然豊かな八重山、季節を問わず果物は実を付け、珊瑚の海に魚が群れる。日々の糧を得るには本州より労苦は少ない筈である。サトウキビ畑は日々の糧では無く税のために作られた。本州に於いても米は作っても農民の日々の糧にはならなかった地域があると聞く。何故人が生きているだけで搾取をされなければならないのか?搾取をされたならそれに見合う物があるのか?人に基本的人権があるとすれば、最低限は只生きる権利である。日々歩き食物を見つけ食べて寝る。庵を結ぶくらいの権利と野で用を足す権利もあっては良いのでは無いだろうか?全ての人が何故金を稼がなければならないのであろうか?外で用を足すだけで罪に問われるなら人は猫に劣る生存権しか与えられていない事になる。

 人は自分の食べる物を探し生きる。自分が食べる物以上の物を得れば分ける。

 他人が儲ける物を作る。自分が生涯食べるに十分な物は得られない。しかし生きているだけで金を撥ねられる。サトウキビは撥ねられる為に作らされた物だ。

 世界の人々が生存権を奪われ、只生きるだけで労苦を強いられる社会。この縮図が美しい景色と共に見える。個人が生きる糧を得る権利を税という名目で奪う権利が為政者にあるのだろうか?島によっては人口増による税金を逃れるために妊婦を崖から落としていたという。平成は徴税率の上昇による消極的な口減らしが出生率低下として現れた時代であった。