何もしない科

先日薬局に行きまして風邪薬の売り場に行きました。目立つ薬箱が並んで「喉の痛みに」とか「鼻水」にとか「咳」にとか書いてある訳です。「即効」というのも売り文句の様で何か全部変わらないかと思ってしまうのですが、どれが良いか分からずに見ていると白衣を着た人が来て「どんな症状ですか?」と聞いてくださるから「頭が重い」と言うと「そのタイプの風邪にはこの薬がお勧めです。」と言われたので「風邪では無く二日酔いだと」言ったら鎮痛剤を差し出されました。二日酔いの特効薬を知らないと見えて、「こっちの方が安いし効くよ」と焼酎の瓶を見せると鳩が豆鉄砲を食らった様な顔をした後に呆れ顔で「そんなの治療じゃない」とのたまう。「酒が切れて頭が痛いんだから原因を治すには酒を入れる。痛み止めでごかますなんて根本治療じゃない。」と言うと「酒を止めるのが根本治療だ」と偉そうに言う。「呑んじまったのは仕方が無いから又呑むんだ」と言ったら行っちまった。

 酒を呑むから二日酔いになるそれを止めろと言うなら、病人に生きているから病気になる、病気を治したかったら死ねと行っているのと同じじゃないか。酒は百薬の長、風邪引いたら熱いの引っ掛けて寝るのが一番だと思うのですが。

 ヘックショイ、たまに仕事したら雨降りやがった。医者行かにゃきゃいけねえか。おい八つぁんどこか良い医者知らねえか?

 あそこの内科の先生の所に行ったら鼻に蒸気入れられて、尻に注射打たれたよ。ついでに目が痛いと言ったら目も洗ってくれたよ。咳と鼻水と鼻詰まりと喉の薬と熱の薬くれたよ、ついでに付き添ってくれた姪が俺が一人ものだから心配で眠れなくなるって言ったら姪に不安と不眠の薬出されたよ。親切だよ。 

 俺は血採られて、糖が高いの見つけてもらって薬出されたよ。ついでに腰痛いと言ったら注射ぶってくれたよ。

 なんだい寅さんも行ってるのかい、随分親切な先生みてえだな。

 うちの婆さんが死にそうだって言ったら念仏唱えてくれたよ。 

 病気見つけて薬出して、念仏まで唱えて何でも屋だな。

 それに引き換え隣町の先生は何もしてくれねえや。

 寅さんはあっちにも言ったのかい?

 そうよ熊さん、俺が風邪引いて行ったら風呂入って酒飲んで寝ろって言われたよ。そんな事言われなくても毎日してらあ。

 昨日仕事前だから酒飲めなくて寝たのが風邪引いた原因か。酒は切らしちゃいけねえな。あ、大家さん。すいません今日仕事したら風邪引いちまって、店賃払うつもりが医者代になってしまいそうで。

 なんだい熊さん、医者行くくらいなら熱いのをキュッと行って寝ちまった方が効くぞ。風邪引かなきゃどうせ店賃になる前に飲み代に消えるんだろ。

 大家さんはあそこまで通っているんですってね、俺が前に言ったらあれを食うなとか、これを食うと良いとかそんな話だかりで何もしてくれねえんですよ。

 おいおい八つぁん、それが良いんじゃ無いか。医食同源って言葉を知らないのかい?

 風邪をひくだろそうすると身体はウィルスを出そうとして咳出したり、鼻水出したりする。ウィルス殺すのに腫れたり、熱出したりする。それを抑えてみろ、ウィルスも長居しやすくなる。そうは思わないかい、八つぁん?

 そんな事は無いんじゃ無いですか?鼻水でりゃ止めれば楽でしょ?

 お前さん長屋で雨漏ったらどうする?

 そりゃ大屋さんに言って治してもらいますよ。

 そうかい、じゃあ床に置いとけってバケツ渡したらどうする?

 お礼を言って、床に置いときます。

 八つぁん、それじゃまた漏るだろ、この長屋じゃ直に屋根中漏るよ。

 寅さんの言う通りだ。じゃあ、屋根に登って漏るとこ探すしかねえや。

 そんなボロ長屋じゃ無いと思うけどね。そおだ、雨漏ったからと言って床の水どうにかしても仕様が無いんだよ。病気だって同じだよ、風邪引いたからって咳とめたり痛み止め飲んだりしたら床拭いているのより質が悪い。身体が直そうとしているのを止めてしまうんだ。大抵は温かくして寝てれば身体が治してくれる。風邪をひくのは疲れている時なんだよ、薬飲んで仕事するなんて藪蛇だ。

 大家さんみたいな楽隠居は良いけど、こっちは仕事しないとおまんま食い上げだ。

 熊さん、風邪引いたら食べない方が治るよ、それにお前さん普段から対して働いて無いじゃ無いか。

 風邪はわかったけど、糖が高いのはどうすれば良いんです?薬飲まないと下がりゃしない。

 同じだよ。寅さん、糖が高くなった原因は教えてくれたかい?それをしないで糖だけ下げてもどっかに歪みが出るんだよ。薬飲んで治った人に会ったかい?

 そういやあ会いませんね。じゃああの医者の野郎もったいぶって薬出しやがって俺を一生食い物にするつもりか。親切そうに見えて太え野郎だ。

 薬も必要な事があるらしいから面倒だね。

 で大家さんその隣町の何もしない先生は何科何で?

 何もしない科。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。