五十歩百歩

 「ストレスがかかると良くないから食事療法は出来ない。」と言う方がいます。

 病気の原因の多くは生活習慣です。良し悪しは別として、現在使われている治療の多くは対症療法です。原因に対しては触れずに現れている現象を対象とした治療。一時的に症状は消えますが、また出てきます。当たり前です。雨漏りに床にバケツを置いても雨漏りは止まりません。

 覚醒剤中毒で体を壊し、身を持ち崩した人を見てどう思いますか?

 アルコール中毒でどす黒い顔で朝から呑んでいる人を見てどう思いますか?

 タバコをやめられなくて、会議中や移動中にイライラしている人を見てどう思いますか?

 砂糖中毒で甘いものが無いとイライラする人を見てどう思いますか?

 全て脳がストレスから解放される為に行っている事です。それも正常な方法では無く、過剰刺激をする事で。特攻隊の出撃前に覚醒剤、酒、タバコ、甘いものは欠かせない物だった様です。良く研究していた様です。これらは脳以外の細胞に悪影響を及ぼします。勿論脳にもです。中毒性がある物です。

 小麦や乳製品から腸内でモルフィネ様物質が作られます。モルフィネ言わずとしれた麻薬の成分です。中毒性もあります。

 砂糖や小麦、牛乳を止めた方が良いと言われるのは、あなたがアル中やヤク中を見てやめれば良いのと思うのと同じ気持ちで言われているのです。

 アル中に酒を止めろと言っても大抵聞きません。砂糖や小麦中毒も同様です。

 五十歩百歩、目糞鼻糞を笑う。中毒が悪い訳ではありません。ただ自分が中毒と自覚することは難しいのです。

 砂糖や小麦にも中毒性があり、身体を蝕む物だと認識が無い事が問題です。

 そんな物が誰でも手に入る場所にある事、知ら無いうちに中毒にされている可能性がある。物心つく前から中毒にされていた。それも親から、そんな悲劇がある。

 親を責めるのは止めましょう。悪いのは野放しにしている政府です。しかし政府が国民を守ると考えるのも悪い事です。歴史を見ればそんな事は無いと知っている筈です。

 ストレスがあるからだけでは無く、砂糖中毒だから小麦中毒だからストレスが強くなるのです。疲れたから、むしゃくしゃするから、嬉しいから、お祝いだから飲むアル中と一緒です。

 自分が知らず知らずに中毒にさせられたかもしれないと知る事、本来の自分の意思とは異なる行動を取っているかもしれないと自覚する事。これはストレスでしょう。雨漏りの原因を上を見て探さなければ解決しません。落ちて来た水を見てもどうしようも無いのです。今では無く未来の自分の為に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。